転職しやすいインターネットサイト

医師の転職活動に最適な求人サイト

医師の経験やスキルを転職後に活かしたい場合には、求人サイトを利用して希望に合った医療機関の待遇や、具体的な業務の内容をチェックすることがおすすめです。最近では、経験豊かな医師だけが応募できる非公開求人の募集が行われている求人サイトも増えており、年収やキャリアなどにこだわりたい場合には、余裕を持って転職活動の準備をすることが大切です。大手の医療法人が運営する病院やクリニックは、人事制度が整っているところが多く、経験年数にかかわらず幅広い年代の求職者に人気があります。また、様々な理由から医療現場を離れていた人であれば、中途採用の医師を対象とした研修が行われている医療機関の求人を選ぶと良いでしょう。

医師の転職時のチェックポイント

医師が転職活動を有意義に行ううえで、診療科目や仕事内容、診療時間などに注目をしながら求人探しをすることが大切です。特に、実務経験をそのまま活かすことのできる転職先を選びたい時には、在職中から各地の医療機関の求人募集の状況を把握することはもちろん、医療分野の転職に詳しいキャリアアドバイザーなどに相談を持ち掛けると良いでしょう。また、医師の転職時の書類選考や面接にあたり、これまでに経験をした仕事について実例を挙げて説明をすることで採用率を上げることができます。その他、中途採用のスタッフの待遇の良い大学病院や研究機関などの選考は、診療科目によって応募者が殺到することがあるため、早期に対策を建てることが肝心です。

© Copyright Doctor Recruitment. All Rights Reserved.